1. HOME(日本語)
  2. インフォメーション
  3. 自動車技術会 学生フォーミュラCFRP勉強会を開催しました

ニュース

2017年4月11日

自動車技術会 学生フォーミュラCFRP勉強会を開催しました

 2月18日、自動車技術会などの要望を受け、学生フォーミュラを開発している学生さんを対象にCFRP勉強会を開催しました。今回は、主に関西の10大学、約20名に絞り、材料、設計、工法の基礎について講義し、現場・現物に接したのち、最も関心が高いモノコックについても設計思想や製造法の概要を紹介しました。 彼らがCFRPの優れた特性や設計・工法の基本を理解し、フォーミュラカーを始めとしたものつくりに取り入れるきっかけとなれば幸いです。

 弊社では、CFRPを始めとしたコンポジット技術で、ものつくりの革新と創造に取り組んでおりますが、 それら技術やノウハウの基礎を広く定着化・一般化させることが、コンポジットの適用拡大に不可欠です。 本件取組みは、その一環の施策であり、日本の将来を担う若手エンジニアにコンポジットと記されたファイルや引き出しを持たせることが重要と考えています。

全日本 学生フォーミュラ大会 公式ブログ:http://blog.jsae.or.jp/formula/1666
全日本 学生フォーミュラ 公式サイト:http://www.jsae.or.jp/formula/jp/

軽量化設計技術と成形加工技術を駆使して、様々なご要望に対応いたします。
CFRPを含む複合材(コンポジット)製品の設計・解析から試作・量産のことまで、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ 0749-54-2828担当/小原

平日9:00~18:00まで。 セールス目的のお電話はご遠慮ください。